HOME

2005年8月7日日曜日

ハイテク問題の危機

 我が家に最新プリンターがやってきた。

そんでもって先日は、液晶テレビもやっと我が物になった!
世の中ハイテク過ぎるぜ。
ロボット然り、DVD然り、MDやMP3然り・・・。

昔、電子レンジに度肝を抜いて、
VHSだのベータだのとアタフタし、
遂にCDが世の中に登場した時なんかには

「これ以上の進化は、さすがに有りようがないな」

と、たいそう感激したものだけれど、
その後も物凄いスピードで進化し続けているではないか。
ハイテクは想像をはるかに越えた世界へ行こうとしている。

人間てすごい。人間の脳味噌ってすごい。
はじめは石や枝なんかを使って、そのうち火とか、土器とか、家とか、農耕とか。

でもさ、私も同じ人間なはずのに、きっとそんなものは自力で作れないし。できないし。全く想像もつかん。
たぶんその辺のもの食って寝てるだけだな。
冬は越せないかも・・・

今の時代に生きていたって、エジソンにも太刀打ちできてないしな。習ったって覚えてないし。
コイルに電流を通すのだって怪しいしな、あれ、銅線でしょ?

まあ、私が出来る科学的な事って言ったら、せいぜい砂鉄遊びか塩の結晶かな。アルコールランプの蓋の閉め方が上手いくらいだ。
 

ハイテクに着いて行くにもままならないこの人間(私)がいる一方で、どこかの、ごく一部のすごい人間たちだけがハイテク機器の作り方を知っているというわけだ。

 以前アメリカにダンス留学した友達が、当地の師匠に

「アナタ、ニホンジンネ?ナラバ、ニホンブヨウ・カブキ、ヲ、ワタシニ オシエテクダサイネ! オタガイ マナビマショウ!コレマサニ、グーナ、アイデアヨ!」

と言われたんだって。日本人として恥ずかしくなったと彼女言っていたのを思い出す。それは日本文化を紹介するだけの知識がなかったからなのだ。人事ではないぞー!

 
 もし今、私が宇宙人にさらわれて、

「地球のハイテク機器の作り方を説明しろ!この地球人めが。」

とか言われたらどうしよう・・・。

「地球人なのに分からない筈がないだろ?ボケカス、白状しろ!」
 
とか言われて拷問されちゃったり、殺されっちゃったりして・・・
でも本当に分かんないだもん・・・うわ~ん、怖いよう。

ゴーヤチャンプルの作り方を知らなかった沖縄出身の友達に、正直がっかりしてしまった事のある私、ごめん。

0 件のコメント:

コメントを投稿